★蝉★

same10042010-08-09


◆蝉◆
昼食中何故か聞こえる不審な音
近くから聞こえる大きな音
それを聞いて無意識に鈴虫が家に侵入したかと思う私
だけど鈴虫の季節じゃない
そのことに気づいたのは編み戸にくっつく蝉の姿を見つけた時
残り少ない時間をわざわざ私の家のベランダで過ごそうという蝉
編み戸にくっついてるから裏側丸見えな蝉
煩いのでそっと窓を閉める私
負けじと声を張り上げる蝉
ベランダの端に蝉の死体を見つける私
この蝉はあの恋人蝉の死を思って鳴いているのかなと思った私
だけど、どーせ何も考えてないだろうなと考え直す私
こうして過ぎてゆく今日
あの蝉の死体は私が処理するのかと悩む今日