★中国出発準備③★

◆中国出発まであと4日◆

はい、何もしていない私がいます。

毎日なんやかんやあるのです。(言い訳)

◆子音◆

意味不明でも覚えて損はないはず!

嬉しいことに中国語の子音は21コしかありません。

【カッコ】の中は私が聞こえる発音です。


b(o)  p(o)  m(o)  f(o)
【ボぁ-】【ッぽぁ-】【もぁ-】【ふォぁ-】

d(e)  t(e)  n(e)  l(e)
【ドゥぉ-】【ッとぉ-】【ぬぉ-】【るぉ-】

g(e)  k(e)  h(e)
【グぁ-】【ッくぁ-】【ふぁ-】

j(i)  q(i)  x(i)
【ジ-】【ッち-】【シ-】

zh(i)  ch(i)  sh(i)  r(i)
【じぃ-】【ッちぃ-】【シぃ-】【(じ)い-】

z(i)  c(i)  s(i)
【ズ-】【ッつ-】【ス-】


夏休みの研修で、これを習った次の日に

「はい、一人ずつ言ってみて!」って当てられて

突如言わされ、適当に発音してみた私がいました。

・・・合ってたのかなぁ?