★中国出発準備⑤★

same10042007-04-07

◆中国出発まであと2日◆

荷物準備できてきました!

明後日には出発かぁ・・・。

と、いうことでパソコンの使い方を父親に教えてもらいました。

中国語への変換機能やスカイプなど、今まで使ったことのないことばかり!

でも最近の機械は私みたいな人間にも使えるように簡単になっています。

なんとかなりますように。笑

◆中国へ行く為の予防接種◆

今日、2回目の「A型肝炎」と「B型肝炎」の注射打ってきました。

1回目は、すごく腫れて痛かったけど今回は平気そうです!

A型肝炎

 症状:発熱、下痢、腹痛、嘔気・おう吐、黄疸、全身倦怠感
 原因:感染したヒト⇒ヒト、汚染されたナマの食べ物⇒ヒト

 戦後に日本で生まれた人間はA型肝炎のウイルスをやっつける抗体を持っていない人が多い為海外で感染しやすいらしい・・・。

B型肝炎

 症状:最終的には肺癌かも
 原因:感染した親⇒子、感染したヒト⇒ヒト

 アメリカでは予防接種が義務づけられているらしいです。

破傷風

 症状:舌がもつれる、歩行障害、全身の痙攣など)
 原因:土に含まれた菌⇒ヒト

 小さい頃に受ける三種混合にも含まれています。
 日本でもサッカー少年はもう1回受けといたほうがいいみたいですよ!

狂犬病

 日本では狂犬病になった人のみ注射を受けられるので国内での予防接種はできません。

と、いう感じでした。
上記、勝手に調べたので正しいかどうかは不明です。
それでは!