★上海14日目★

same10042007-04-22

◆上海14日目◆

雨です。寒いです。
なのでほとんど家にこもっていました。

◆宿題◆

今日、初めて「日記」の宿題が出ました。
けれど、文法をほとんど習っていないので「今天四月二十二号(今日は4月22日です)」とか、すごく基礎的な文になりました。
色々考えながら時間をかけて書いた割りに、ちゃんとした日記が書けなかったのが悲しかったです。
昔、英語で日記をつけていた時期がありましたが、もうちょっとマシだった気がします。
もっと中国語を勉強しなくては、と心底思いました。

マクドナルド◆

今日の画像に「麦当労」があるのが分かるでしょうか?
麦当労はマクドナルドのことです。
中国にもあちこちにあります。
でもケンタッキーの方があちこちにある気がします。
この画像は新天地で買ったポストカードセットの1枚です。
ポストカードを中国から日本の色々な友達に送ってみたいと思います!