★上海13日目★

◆上海13日目◆

今日は眠ってばかりいました。
「眠り姫」と呼んでください。笑

◆復習◆

今日は起きていた時間の一部を復習に使いました。
日本から持ってきていた教材をしました。
これは日本人が中国語を学ぶ為のものなので分かりにくいところを解説してもらえて便利です。
日本では、もうほとんど使われていないカセットを使って繰り返しリスニングをしました。
カセットはコツをつかめば結構使えます。
しかも一部リピート機能や録音ができる!
一番安いカセットテープレコーダーを買ったのに機能が盛りだくさんです!
カセットテープに関しては中国の方が進んでいるかもしれません。笑
ちなみにこの機能は説明書を読んで知ったのではなく、お店の人に教えてもらいました。
分からないことは聞くことが大事ですね!
一部を除いて、ほとんどの人はちゃんと親切に教えてくれます。

◆DVD◆

友達と一緒に海賊版DVDを見まくってしまいました。
3時間くらい見ていたかもしれません…。汗
確かに楽しいけれど娯楽を楽しみすぎると後悔するので、明日はもうちょっと勉強時間を増やそうと思います。