★上海22日目★

same10042007-04-30

◆上海22日目◆

今日は韓国料理のお店に行きました。
高いけど・・・モモちゃんのお誕生日だしね!

◆画像◆

画像は前菜みたいな感じで勝手に出てきた真っ赤な野菜たち。
こ、これだけで食べるのか・・・?
と思いつつ好奇心で食べてみました。
なんだ、平気だ!って思った瞬間ドブァーっと辛さが!!
辛いのが大の苦手な私は留学先に中国を選んだことを嬉しく思いました。

◆胃薬◆

寮に帰って数時間。
『お腹が苦しい・・・。』
全然痛くはないんですよ。苦しいんです。
たぶん辛い物なんて何十年も避けてきたので胃が驚いてしまったんですね。
胃薬を飲もうと日本から持ってきた薬をあさりましたが胃薬を持ってきていませんでした。
人によっては中国の水や油が体に合わずに大変な目にあってることもあるようなので、胃薬や鎮痛剤は持ってきておいたほうがいいですね!

◆水◆

今更ですが、人間にとって大切な水について。
イギリスもそうでしたが、中国も水道に流れている水を飲んではいけません。
私は、うがいくらいなら水道水を使ってるんですけれど、匂いも味もかなりあります。
沸騰すれば飲めるらしいですが恐ろしいので飲んだことはありません。
お腹の弱い人は、うがいするのも止めておいたほうが良いとのことですよ。

◆飲み物◆

昨日、少し飲み物について触れたので、ちょっとご紹介!
サントリー』は『三得利』。
カゴメ』は『可果美』。
言われてみれば読めなくもない!って感じです。