★上海21日目★

◆上海21日目◆

雨だというのにお買い物です。
宿題をするためのノートさえ無かったのです。

◆雑談◆
今日、ミキちゃんがワンピースが欲しいとのことで洋服も見てきました。
その時になんともスゴイことが起こりました。
ミキちゃんが試着中、お店の人が私に話しかけてきて雑談もどきになったのです!
「日本人だよー」
「中国語勉強しにきてるんだよー」
「上外大(上海外国語大学)だよー」
みたいなことを答えました。
相手の話した言葉をリピートしてゆっくりですが話が前に進んだので感動!
しまいには「20歳?」と聞かれて、かなり驚きました。
「え?私?いやいや、私は18歳。」と答えると店員さんも驚いていました。
初めて大学外での質問に言葉で答えました。

ゴールデンウィーク
日本ではGWが始まっているんですよね?
中国はGWがありません。
ただ「メーデー」と呼ばれる連休があります。
私の場合は5月1日、2日、3日の3日間が休みです。
ですから月曜(4月30日)と金曜(5月4日)には学校で授業を受けなければなりません。
う〜ん微妙だ!

◆ATM◆
中国工商銀行のATMは機能ごとに機械も分かれています。
入金専用、出金専用、記帳専用・・・。
ですから自分がしたいことをできるATMを選ばなければいけないのです。
ATMに表示される文字が読めないので、いつも適当にボタンを押して操作している私は、初めお金を取り出すことができずに、ちょっと困っていました。
雨で空いていたので間違いに気づいてすぐに出金専用のATMに移動できて良かったです。
晴れだったり便利な場所でのATMは結構並んでいたりするので、間違うと大幅なタイムロスになってしまうのです。

◆お茶◆
中国には確かにお茶が売っています。
でも日本のものと飲み方が違う上に種類がありすぎて未だに私にはよく分かりません。汗
ひとまず日本にもあるペットボトルの烏龍茶を買ってみようということで本日、初めて中国でお茶を購入しました。
ペットボトルのお茶を見るところ「烏龍茶」と「緑茶」のみしか売っていませんでした。
ここで面白いのが、どのお茶にも「無糖」と「低糖」という表示が決まって書かれていることです。
「無糖」というのは日本で一般に売られているお茶と同じような感じです。
「低糖」というのが日本では見ることのできないものです。
どういうものかというと、砂糖が入って甘くなっているんです。
「無糖」よりも「低糖」の方が安いため、私の友達は何も知らずに「低糖」表示のお茶を購入し悲惨な目に合っていました。
人によっては苦しみながら最後まで飲み、人によっては洗面台に流しました。
私も一口飲みましたが・・・
まずくはないですけど、オススメは絶対にできない飲み物です。
と、いうことで私は「無糖」の烏龍茶を買いました。