★上海24日目★

◆上海24日目◆

今日は夕飯をとるために外に出ただけで、特に何もしませんでした。笑

◆お掃除◆

今日はお掃除の日だったらしく女の人が2人部屋にやってきました。
ゴミを回収したり、シーツなどを新しくしてくれたり。
ずっとそれを観察していました。笑
その時に部屋で困っていたことを訴えました。
まず「TVのつけ方が分からない!」ことについて。
なんだか3つくらい操作する場所があって、それが全てONになっていないとTVが見れないので、なかなか付けることができなかったのです。
でも、TVのつけ方を聞こうと思って声をかけたものの中国語でなんて言えば分からない。
そして言ってみたのがこの言葉。
「TV、看不看?」
(訳:テレビ、見る?見ない?)
不可思議な言葉なものの、通じました!!やった!!笑
そしてもう一つ「部屋に飾ってあった絵が真夜中突如落っこちた!」こと。
絵を引っ掛けていたものが壁からゴッソリえぐられているんです・・・。汗
後々、弁償とか言われてもこっちの責任じゃないんですよ、と不安だったんです。
これはもう何一つ中国語が分からないのでジェスチャーで訴えました。
絵を指差してから寝るフリをして、絵が落ちて私はビックリして起きる!みたいな・・・
言葉では表しにくいですけど、一人芝居をしたわけです。
そしたら、またしても通じました!!やった!!笑
笑われながら「ごめんね」って謝ってもらえました。
絵は放置しとけば良いみたいです。

◆夕食◆

昨日から同室のうららちゃんがいないので、モモちゃんとミキちゃんの3人で夕食に。
夕食時であっちもこっちも混んでいて、行ったことない道に行ってみたりしました。
でも食事できるところが見つからず、最終的にはいつものところへ。笑

◆トイレ◆

妹とスカイプをしていて気づいたのですが、トイレ、日本と常識が違います。
トイレットペーパーを流してはいけません。
隣に置いてあるゴミ箱に使い終わったトイレットペーパーを捨てるんです。
始めは、かなり抵抗がありましたが、今となっては普通です。
トイレットペーパーを流して詰まって逆流されることを考えれば・・・ねぇ?