★上海83日目★

same10042007-06-30

◆上海83日目◆

上海は暑い!
と、いうことでね、髪をバッサリと切ってきました。

◆画像◆

画像は切った後の私の髪型です。
アニメチックな顔を作るのがかなり楽しかったです。笑
襟足だけが少し長いので暑い時はピンで上げて生活しています。

◆美容室の違い◆

そういえば、中国の美容室は始めに髪を洗う時に移動をしません。
鏡の前の席に座ったまま髪を洗います。
水のいらないシャンプーみたいな感じに、その場で髪を泡だらけにした後に、シャワーのある場所へ移動して髪を流します。
そして、この髪を流す時も日本とは少し違います。
日本では顔にガーゼを乗せたりするじゃないですか?
ないんですよ、なにも。
目の前に美容師さんの顔があります。笑

◆美容室での注意◆

お金儲けに燃えている美容師さんたちは日本人と分かると色々なことを勧めてきます。
「髪を染めるともっと綺麗だよ!」
「パーマしないと可愛くないよ!」
「お化粧しない?」等等
え、どうしよう・・・なんて考えてたら、ぐんぐん押されて負けてしまいます。
嫌だったらポンポンと
「いらない」
「お金ない」
「好きじゃない」
と言わないと気づいたら時既に遅しってことも・・・。汗
私の場合は担当さんのガオさんと仲良くなった上海ボーイがいつも助けてくれるので大丈夫なのですが、気をつけましょう。
あとは、前髪をただ「眉あたりで切る」と伝えるとパッツンにされてしまいます。
過去に被害にあった友達が数名いました。笑
気をつけましょう!!

◆お得な出来事◆

と、言いつつ今日の美容院で払ったお金は10元(≒150円)。
友達を連れてきてくれたからとトリートメントも無料でやってもらい、髪を切ってもらいして10元。
お得だぁ〜!!