◆上海85日目◆

晴れたり、ザザぶりになったり止んだり・・・
上海の天気は、まるで女心のように読むことが出来ません。笑

◆流行色◆

中国、今年のハヤりは『金色』なんだそうですよ!
そういえば、さりげなく私のサンダルにも金が・・・。
私は緑かと思ったんですよ。
中国に来た当初は緑の服を着た人をあちこちで見かけて驚いていたので。
緑は去年の流行色なんだそうです。
日本は一体に何色がハヤっていますか?

◆誕生日プレゼント◆

中国では渡してはいけないプレゼントがあるのだそうです。
まず「時計」。
これは早死にを意味しているらしく、つまりは渡した相手に「死ね!」と言っていることなるらしい・・・。汗
あとは「刀」です。
“一刀両断!”というニュアンスがあり、つまりは渡した相手に「自分たち絶交!」と言っていることになるらしい・・・。汗
老師、もっと早く言おうよ。
あ、あとは「りんご」と「なし」もダメです。
「りんご(ピンぐぉ)」と「病気(ビン)」の発音が似ているからです。
また「なし(りぃ)」も「離れる(りぃ)」と発音が似ているからダメなのだそうです。
気をつけます!

anego(アネゴ)◆

復帰したKAT-TUN赤西仁さんが出演していたドラマ、1話から最終話まで一気に見てしまいました・・・。
あわわ・・・。汗
仁、留学していたじゃないですか?
その原因って少なからず、このドラマにも理由があるんじゃないでしょうか?
十代の時から留学したかったのを我慢していたのに仕事でモンゴルロケしちゃったりしたら・・・我慢できませんよ。
私もずっとずっと留学したくて今念願の留学してるんで、海外の魅力に興味がない人よりも共感できると思うんですよね。
本当ニュースで「なぜ今行く必要があるのか」「語学は日本にいてもできるのに」とオジサンやオバサンが好き勝手話しているのを見て、留学が決まっていた私は胸を痛めていました。
なんだか私も責められているみたい・・・、って思っていました。
仁が帰ってきてくれて復活してくれて本当に本当に嬉しいです。