★上海190日目★

◆あれれ?◆

例えばあなたが体調が悪い時に2つの用事があるとします。
体力的にはどっちかには行けそうだとします。
1つ目の用事は大学の授業。
もう1つの用事は一週間くらい前に友達に予約してもらって一緒に行く約束をした講義。
あなたなら、どっちに行きます??
私は迷わず後方の予約してもらった講義の方を選びます。
だって予約までしてもらっていて、今日一緒に行こうねって約束してるんですよ?
これに行かなかったら他人に迷惑かけるじゃないですか!
その点大学の授業なら、出席日数は自分の問題。授業の遅れも自分の問題。
誰にも迷惑かけないで済むじゃないですか!
もう断然自分のやることが増える方が気が楽なんです。
今日まで他の人も同じだと思っていました。
だけれど、違うようです。
「迷わず授業でしょ。」
と言われてしまいました。
え〜〜っ!!なんでだぁぁ〜〜っ!!
「大学生の本職は勉強でしょ?」みたいなことを言われました。
そりゃ、そうですよ。知ってますよ。
だから自分の勉強は自分でしますよ。
でも出席日数なんて、自分の学力とは無関係なものだと思うんですよね。
だから進学に響かない程度ならそんなにキリキリする必要もないんですよ。
こんな考えなので、ふわわんとのんびり生きてますよ。
人生楽しく楽に自由に生きたいですもんね。
でも、私の考えがちょっとズレてるのかなぁ?って思っちゃいました。
ま、変える気もないんですけど。笑

◆中国のHP◆

中国のHPはすごいですよ。
無料で動画見れまくれますよ。(You Tubeより速い!)
無料で音楽聞きまくれますよ。(日本のも結構ある!)
無料で音楽とれますよ。(もちろん日本のもある!)
すごいぞ、中国語万歳!!
中国語読めれば、めちゃくちゃお得です!!
って前から思っています。
パソコンを持ってる人で興味ある人はメールしてね。
URL教えるよ〜!