★上海189日目★

◆PMS(月経前緊張症)◆

上に書いてあるもの、これ、病名なんですけど。
前から自分はこれにしっくりくるなぁって思ってたんです。
でも今までずっと生理不順で生理痛が激しいけれど病院に言ってもこんな病名言われたことないんですよね。
だから違うかなって思ってたんですけど、私と同じような人たくさんいたんです。
自律神経失調症」だと診断されてる人結構いるみたい?
私も一昨年、言われました。
何ヶ月か前に親にも言ったんですけど、流されてしまいました・・・。

◆PMSの主な症状◆

生理前になると症状が出てきて、生理が始まると症状がなくなるのだそうです。
だけれど、私は生理不順で生理が始まらない。
だから症状が出ている期間が長いんじゃないかと思います。
症状は・・・
イライラする、憂鬱、集中力の低下、倦怠感、孤独感、無気力、泣きたくなる、閉鎖的、頭痛がする、頭重感、めまい、不眠、眠気、乳房が張るまたは痛い、乳首が敏感になる、顔や手足が浮腫む、尿の量が減る、体重が増える、腰痛、お腹全体が張る、腹痛、便秘、ニキビ、じんましん、皮膚のかゆみ、過食、甘い物が欲しくなる、吐き気、肩こりetc
ほとんど全部当てはまります。

◆日本の医者◆

自律神経失調症」と言われてしばらくしてから「抑うつ」と診断されたことがあります。
だけど、調べてみると一般的には「抑うつ」は“食欲減退”“眠りが浅く朝早く目が覚めてしまう”らしいじゃないですか?
逆にPMSは“食欲増大”“眠りたいという気持ちが強い”らしいじゃないですか?
私、思いっきりPMSの方にあてはまるんですけど!!
海外ではこの病気について30年以上前から研究してるらしいのに、日本ではほとんど知られていないそうです。
金返せ、ってな気分ですね。
気持ちの浮き沈みの激しい人は無難に「自律神経失調症」とか「抑うつ」とか言っておけばOKかなって感じなんですよ。
『じゃあ“抑うつ”ってことにしておきましょう』
とか言われたことあります。
なんですか、『しておきましょう』ってなんですか!!

1リットルの涙

高校時代、めまいが頻繁に起きるようになってまっすぐ歩けない時期がありました。
ちょうどその時ドラマで「1リットルの涙」が放送されていたらしく、友達の間では私はそのドラマに出てくる病気だという話になったことがあったらしいです。笑
しかも当時、私が先生から“自律神経失調症”と診断され、それもドラマと同じ病名だったことから噂は更に拡大!!
たくさんの友達が心配してくれていたようで、後々になってかなり愛を感じました。
今では笑い話ですね。笑

◆HP◆

月経前症候群
PMSとこどもたち