★上海192日目★

◆美術館◆

ヨーコと約束した美術館での講義。
まだ本調子ではないですが、体を動かすことは全くないだろうと行ってきました。
「上海美术馆」だったかな。
西洋的な綺麗な建物でした。
講義は全部スピーディな中国語でほとんどサッパリでしたが、ヨーコがところどころ通訳してくれました。
ヨーコの日本語が分からない時も私が簡単な中国語で表してみたり、英語を使ってみたりでなんとかなりました。
こういうの楽しいですね。

◆コンサート◆

中国でのアイドルが公演するコンサートが異様に高いのが気になっていたんです。
10月の頭に台湾でNEWS魂もありましたが、定価なら安いだろうとたくらんだ私が唖然とするほどチケットは高かったんです。
オークションで…とかじゃないんですよ。
定価で何万もするんですよ!!
なんでだろうと思っていた理由が分かりました。
中国ではDVDはもちろんCDの海賊版があっちこっちで売られ、ネットで無料ダウンロードもできちゃったりします。
と、いうことでCDを出して、かなり売れたとしても利益は少ないのだそうです。
そのせいで、コンサート代が高くなってしまうのだそうです。
ヨーコの友達で、ラルクの大ファンの子がいるらしく、そんなお金を出してコンサートに行くなら日本へ行く!とコンサートの為に日本へ行った子もいるそうです。

◆電話、電話、電話◆

今日は色んな人から電話がかかってきました。
この数日倒れていたツケが回ってきました。
でも、なんとか全てに対応し終わったハズです。
たぶん他人に関係している事柄はもうないハズです。
たぶん…。
いやはや皆さん、誠に申し訳ないです。
そして優しい人たちばかりで本当によかったです。