★上海229日目★

◆朝日◆

朝日を見ました。
朝日を見たのはいつぶりでしょうかね?
とっても綺麗でした。

◆幸せ◆

その後、目の冴えている私はまるのお部屋へ!
茨城大学から留学してきた彼女のお部屋にとある大学構内の冊子が。
『幸せ』について色々考えてみようというものでした。
その冊子では、学生の人たちに『幸せ』で思いつくことをアンケートし、幸せの形には3つの形があるのではないか、ということが書かれていました。
短くまとめると以下のようになります。
【1】個人の幸せ
これは趣味やこだわりに関するものです。
「本を読んでいるとき」
「割り箸が綺麗に割れたとき」・・・etc
【2】相手の幸せ
これは個人では感じられないものです。
「信頼できる友達がいるとき」
「“ありがとう”と言ってもらえたとき」・・・etc
【3】未来の幸せ
これは将来の自分の幸せを願うものです。
「好きな人との結婚」
「目指している試験の合格」・・・etc
ははー、なるほどー。
確かに『幸せ』という言葉から思いつく事柄は、この3つのどれかに含まれている気がしますね。
日本の大学もなかなか面白そうだなぁって、まるからの話で思うようになっています。

◆ホットケーキ◆

まると二人でホットケーキを作って食べました。
適当な量のホットケーキミックス、卵、水、そして油。
はちみつベタベタにして食べました。
洋食は適当でもどうにかなるところがいいところですね!w
ホットケーキやみかんを食べた後、寝ました。
おデブまっしぐらです。