★上海325日目★

same10042008-04-26


◆上海動物園◆

今日はまっすーと一緒に上海動物園へ行ってきました。
パンダ、3匹いました!!
孔雀もライオンも黒ひょうも!!
キリンもサルもワニも!!
ヘビもトカゲも餌のネズミも!!
一番印象に残ったのは脱皮途中のヘビの皮を白ネズミたちが嬉しそうに黙々と食べている姿。
初めはネズミがヘビに絞め殺されているのかと思って驚いたけれど、途中からは「おまえ・・・食べられるんだぞ・・・?」と無知の幸せさと哀れさを感じました。
最後には「まだ食べないのかな・・・?」と開き直り、レアな物を見たい好奇心に駆られていました。
慣れとは恐ろしいですね、うんうん。
たぶんヘビのところに一番長くいました。(ぇ

◆上海動物園のジェットコースター◆

なんと上海動物園の構内には小さな遊具か!
例えば、コーヒーカップ、汽車などなど。
その中で一際目をひいた無人のジェットコースター。
5元(≒75円)でいいというので、乗ってみました。
子供用のジェットコースターに今年はたちの外国人の女の子が二人って一体・・・。笑
その後、小さな女の子とそのお父さんもやってきて20人くらい乗れるジェットコースターに4人で乗りました。
意外と楽しくて「キャーーーーッ!!」と、まっすーと一緒に大騒ぎしていたら、その後はジェットコースター、大賑わいしていました。
私たちは無意識に客引きしてあげたようです。

◆上海動物園の最寄り駅◆

昼過ぎにいつも利用する地下鉄駅に辿り着いてから、最寄駅を調べてくるのを忘れたことに気づく私。
どんだけアホなんだ・・・、と思いながら出発!
「なんかこの辺だったよね。」
「なんかこんな響きの駅だったよね。」
と適当に『淞红站』へ!!
そこからタクシーに乗って、どうにかなりました。
だけれど帰りに更なる問題が。あれ?駅の名前、なんだっけ?・・・と言うことで、タクシーのおじさんに
「最寄の地下鉄駅に行ってください!どこでもいいです!」
と伝えたら、おじさんが復旦まで乗せてくれるというのでリッチにタクシーで寮まで帰ってきました。
話し合いの末55元で送ってくれることになったんですけど、途中で「55元は2人で割れないから54元にして!」とか変な割引してました。
実際には70元以上かかる距離だったので割りとお得でした。
タクシーに長距離乗る場合、交渉で値段が安くなるのが中国の面白いところですね。
昨夜カラオケに行っていたせいで睡眠時間がおかしなことになっている私にとって、タクシーでの帰宅はかなり快適でした。