★上海324日目★

◆まおちゃん◆

前から一緒に遊びたいねと話していたまおちゃん。
同じ复旦大学でチューター仲間の女の子です。
その願いがやっと今日実現!
お互いのお仕事の後、一緒に韓国料理で晩ご飯を食べました。

◆卡啦OK◆

そして行ってきました、カラオケっ。
メンバーは、まおちゃんとまる、私!
まおちゃんとまるは今日の夜8時半頃まで全く関係のない存在でしたが、勝手に引き合わせて一緒にカラオケへ行きました。
夜12時から早朝6時まではフリータイムだというので、早朝5時すぎまで歌いまくりました。
私は喉が強いらしいッ!
3人で何時間歌い続けても全然平気です。
ジャニーズもアニソンもそれ以外の曲も、日本語曲も英語曲も中国語曲も歌いました。
韓国語曲のハングル文字字幕にはさすがに断念さざる終えませんでした。笑
いやー疲れた!でも、とっても楽しかった!
カラオケを出ると朝の寒い空気と明るい空が私たちを出迎えてくれました。

◆負けない◆

カラオケの料金100元以上ぼったくられるところでした。
午前2時頃に会計に定員がやってきて「今、会計をしたから今からフリータイム料金だ」というんですよ。
つまり12時〜2時のお金はフリータイムに関係なく通常料金を余計に払えというんですね。
「12時からフリータイムなんでしょ、そんなに払わない!」
と訴えたら
「12時に会計をしなかった君たちが悪い。君たちがそれを選んだんだ。」
「そんなの知らない、聞いてない。そっちのミスよ。」
「そんなはずはない。今まで歌った時点で君たちは払わないわけにはいかないんだ。」
とね、埒が明かないので
「もういいわ、受付に行きます。違うよ、お金払うわけじゃない。別の人と話します。別の人とね!!」
と、これ以上言い張るなら警察でも呼ぶわよみたいな勢いで受付に行ったら、偉そうな人がサササッと値段を下げて解決。
きっと、酔ってたり、お金の持ってる日本人だったら何も考えずに払っちゃうんだろうな・・・と悔しく思いました。
だけど、まぁ、私たちはきちんと通常料金を払いました。
こっちは上海で1年以上生きてるんですからねー、そう簡単には負けませんよーーだ。