★母国36日目★

same10042008-07-03


◆カピパラさん◆
最近日本で流行っているらしい『カピパラさん』。
カピパラというのはモルモットよりももうちょっと大きい動物らしい。
けれど我が家のモルモット、ウエダは、カピパラさんに激似らしい。
と、いうことで今日のウエダの写メです。
どう?似てます?

◆お仕事◆

今日もお仕事へ行って来ました。
数学と国語と英語かな。
中学校くらいまでは余裕だけと高校内容になってくると「ん〜っと!」って考えちゃう部分出てきます。
特に英語。
ほんと、勉強し直したい!!
そう、英語の時に、すごい発言をしてしまいました。
文法を説明するときに
「whenしぇんま、しぇんま〜」
って言って生徒の頭にハテナが飛びました。
私が言ったのは
「when什么什么〜」
で、後半全部中国語!!汗
「whenなになに〜」って言いたかったんですよ!
「あ、ごめん、中国語が・・・ッ!」って言ったら
「なにそれ、先生、マジウケる」って言われました。
ウケてもらえてよかったです。

日本語教師

てっとり早く通信で勉強してやろうということで日本語教師の為の教材、頼んでみました。
そして今日届きました。
面白そうですよ〜。
私ぶっとい本大好きですから!
文字ちっちゃいのとか、むしろドンと来いですから!