★母国55日目★

◆塾◆

今日から塾の夏期講習に参加です!
っていっても個人指導なので、時間毎日バラバラなんですけど。
今日は12:30〜17:30でした。
中1〜高2の数学と理科と英語!!
夏休みで、午前中に部活があったりするらしく、ご飯食べてない子がかなり多かったです。
朝・昼抜きで16:00まで授業だった子は今にも死にそうでした・・・。
みんなぁ、ご飯ちゃんと食べようよ・・・。
明日の生徒はご飯を食べてきてくれることを望みます。
さぁ、今日から2週間バリバリ働くぞ〜!

R-One KAT-TUN

今日は竜っちゃんのモエモエな「バイバイ」とか「シクシク」が出てきませんでした。
コンサートで地方を回っているうちに、冷めたのでしょうか。笑
いつも思うけれど、竜っちゃん、自分のファンに対して偉そうです。
自分のファンはMっ子だけだと思い込んでいる様子。
何言ってるんですか、私はMっ子ではありませんけど、竜っちゃん担ですよッ!!
R-Oneの前には妹とお風呂に入っていました。
夜の12時過ぎから始まる、このラジオを想って替え歌を作りました。
竜っちゃんDay 竜っちゃんDay
今夜12時〜からぁ
竜っちゃんVoice 竜っちゃんVoice
ラジオから聞こえる〜
大塚愛Happy Days」より)

◆発見◆

日本人の『ら行』ローマ字で「ra」と書いたりしますよね。
でも日本人が発音する「r」と外国人さんの発音する「r」って大きな違いがあることに気づきました!
日本人は舌を口の奥から外へ移動させて「ら」を発音しますけど
外国人さんは舌と外から口の奥へ移動させて「r」を発音してるんですね〜。
真逆じゃないですか!!
そんなの、日本人が「r」の発音に苦労するの当たり前ですよ!!
気づくの遅いとか言わないでくださいネ。笑