★上海3日目★

◆上海3日目◆

上海、寒いです。
暖かいって言われて長袖をあまり持ってきていません。
でもコートを持ってきたのでセーフです。

◆スーパー◆

スーパーへ行ってきました。
中国の生活必需品は1つ1つが大きいです。
スーパーと寮が離れていて、歩きだったために洗剤は断念。
しかも、この洗剤、一度お湯で溶かさなければならない様子です。
60℃のお湯なんて用意できません!
その他、美容関係、パジャマなどは他に比べて高めです。

◆カセットテープ◆

中国の勉強に使う音はカセットテープが主流です。
でも私は持っていませんでした。
変圧器をいちいち使うのも面倒くさいので現地で購入。
1500円くらいしました…。
でも、とてもよい店員さんに会えて、お互いに
「あ〜」
「う〜」
「あ〜?」
「あぁ!!」
っていう感じに会話(?)をして
使い方を教えてもらったり友達を探してもらったりしました。
「スリが多いからお金は気をつけて!」
と、防犯の持ち方などを教えてもらったりもしました。
「シエシエ」
と言って分かれました。

最近「シエシエ(ありがとう)」を乱用しています。
返事は「ブーシエ(どういたしまして)」です。