★上海4日目★

◆上海4日目◆

一日が短く感じる今日この頃。
朝起きて学校に行って授業を受けて帰ってきて買い物をしたり
問題事項をゆっくりゆっくり解決して宿題してシャワーを浴びて寝る!
の繰り返しです。

◆食べ物◆

食べ物はひたすら安いです。
でもハズレも多いのが問題どころ。
私は、今更になって実感したんですけど冒険はしない方が無難です。
「あ、これ“揚げパン”じゃん?たぶん。」
とウキウキで買った日本では見たことのないパン。
食べてみたら…違う。
「これは、何??」
ということになりますので、慣れて中国語の説明を読む、または
周りの現地の人に聞くことができるようになるまでは冒険しない方がよいと思います。
短期で行くならば、ぜひぜひ冒険してください!
色々な味のものが食べられます。

◆授業◆

今、授業では発音を勉強中です。
「zh」「ch」「sh」「r」の発音や「n」と「ng」の違い。
難しいです。

◆銀行◆

日本語と中国語のできる人に
「口座を作りたいです」
「カードも作りたいです」
と中国語で書いてもらい、その紙を持って友達のちかこちゃんと銀行へ。

地図を見せて
「ここは (地図の行きたい場所を指す)
 どっちにいけば (指をあちこちに向けてみる)
 いい? (首をかしげる)」
と聞きまくって、到着。

銀行内の警備のおじさんを捕まえて紙を見せて
色々大変でしたが、どうにか口座を開くことができました。
ちなみに中国のパスワードは6桁です。
あとは申込書とパスポートがあれば、なんとかなります。