★上海5日目★

◆上海5日目◆

インターネットつなげました!
よかったです!

◆お散歩◆

今日は同室者の愉快なうららちゃんとお散歩をしました。
パイナップルを売っていたり、海賊版DVDを売っていたり、はたまた雑貨屋さんが並んでいます。
面白いので雑貨屋さんにいくつか入りました。
偽物のブランド品とかが安く売っています。
あと日本語の「の」という文字はオシャレな様で変な風に色々な物に使用されていました。

◆雑貨屋さん①◆
今日、初めて日本語の話せる人に出会いました!
「ありがと」「すいません」の2つだけですけど…。
始めは中国語の理解できない私たちにお手上げ!って感じだったんです。
でも韓国語を見せてきて、どうにか交流を持とうとしてくれたので
紙とペンを貸してもらい少しの意思疎通と
授業で習った
「ゥオー シー リーベンレン(私は日本人です)」
「ティン ブー トン(理解できません)」
で、言葉の通じないお友達(?)になりました。
いくつかの漢字の発音を教えてもらえたり、とても楽しかったです。

◆雑貨屋さん②◆

他の雑貨屋さんでも感動することがおきました!
授業でも習っていない中国語をなぜか話せて、しかも通じました!
「ター マイ ジェイガ イーガ イーガ!」
私が『彼女はそれを一個ずつ買うんだよ』と伝えたくて言ってみた言葉です。
今でも合っているのか間違っているのか分かりませんが通じました。
きっと抑揚が間違っていても、その場その場で相手が正しい発音で勝手に理解してくれるのでバンバン喋ってみても、どうにかなる気がします。