★上海6日目★

same10042007-04-14

◆上海6日目◆

今日は電車に乗って「シンティエンディー」へお出かけしました。
都会なので服も高いし食事も高い!
ちょっと贅沢な1日をすごしました。

◆食事◆
百貨店の様なところで食べたのでグラタンが28元という高めの価格でした。
でも、お店がすごくキレイで、おしぼりが配られたり、水を出してもらえたりしました。
しかも水にはレモンが入っていました!
これって中国ではスゴイことなのです!
ただ、水に氷を入れてくれないのが気になるところ。
コンビニの飲み物もなかなか冷えていません。
生ぬるい炭酸飲料は飲みたくないので、水ばかり飲んでいます。

◆英語◆

都会では、だいたい英語が通じることが分かりました。
もし英語の分からない人に会っても「English?」と聞かれて「OK」と答えると裏から英語の話せる人が出てきます。
さすが観光の町です!

◆デジカメ◆

デジカメを日本から持ってきて無かったので購入。
安いかと思えば、いえいえ全然!
前から欲しかったので色々なところで値段をチェックしていたんですけれど、どれだけ安くでも2万は余裕で越しています。
ノーブランドだと壊れたときに不安なのできちんとした百貨店で約25000円のSONYのデジカメを買いました。
電気製品は日本から持っていくべきです。