★上海7日目★

◆上海7日目◆

今日は、11時頃まで寝ていました。
ずっと睡眠不足で疲れがたまっていたので、すごく嬉しいです。

◆宿題◆

週末に出た宿題をさっきまでしていました。
なせが私のクラスは他のクラスよりも書き取りの宿題が多くて
毎日指定されたものを15回ずつ書かなければなりません。
前日指定されたものも含まれて宿題になったりするので
同じものを30回以上書いていたりします。
今週末に出たのは、これらです(↓)。
b p m f
d t n l
g k h
j q x
zh ch sh r
z c s

a o e i u u: er
ai ei ao ou
ia ie iao iou(iu)
ua uo uai uei(ui)
u:e

an en ang eng ong
ian in iang ing iong
uan uen(un) uang ueng
u:an u:n

全部書きましたよ。
ノートがビュンビュン無くなっていきます。
ちなみにノートのサイズはA5を使っています。
大学のコンビニにA5しか売ってないんです。
でも、スーパーへ行けば色々なサイズの物が売っていますよ!

◆覚えやすい単語◆

これ、すごく覚えやすいですよ。
「服」は中国語で「衣服」と書きます。
そして発音は「イーフ」です。