★上海8日目★

same10042007-04-16

◆上海8日目◆

寒いです。天気悪いです。
そんなぼやけた景色を教室からパシャリ。

◆授業◆

今日の授業は平常授業2時間と補習授業2時間。
補習と言いつつ、この授業は強制参加で、ひたすら発音の練習をします。
ピンインで書く「b」の発音。
これは「ばびぶべぼ」の発音ではないことを初めて知りました。
私は日本語の「ぱぴぷぺぽ」に近いと思います。
唇を強く合わせて英語の「m」の発音をする口からゆっくりと「ぱぴぷぺぽ」というと「b」の発音に近くなります。
ちなみに「p」はかなり勢いよく発音します。
口の前に紙をかざして、その紙が動くくらい強く発音するんです。
紙を用意してやってみてください。笑

◆上海外国語大学◆

今は上外で勉強している私。
なんと、新しく建った今の教室はガラス張りです。
今日載せた写真でもなんとなく分かってもらえるでしょうか?
(私が幽霊のようにうっすらと写りこんでいるのは気にしないでください。笑)
本当は廊下から透けて見えて居眠りをしにくくしようということでアメリカ式に作ったらしいんですけど、私の教室は奥張っているので外に面した壁のみがガラス張りです。
下を見下ろすのは結構好きなので楽しいです。