★上海10日目★

same10042007-04-18

◆上海10日目◆

昨日ほどは寒くなくて嬉しい私です。
そして授業の進みがいきなり速くなってオロオロな私です。

海賊版DVD◆

今日は、なんだかんだでDVDを買ってしまいました。
華麗なる一族」と「金田一少年の事件簿《完全版》」を買いました。
DVD1枚につき5元(75円)です。
画像は悪いですけど、抜けもないしパソコンで見るには問題ないです。
道端でも買えますし、お店もあちこちにあります。
中国でのお手軽な娯楽と言えると思います!

◆日本語で言ってみよう◆

英語の「What time is it now?(今、何時?)」が
日本語の「掘った芋いじるな。」に聞こえるのは有名ですよね?
それの番外編として、今日面白いのを聞きました。
英語の「I get off.(バスを降ります)」が
日本語で「揚げ豆腐。」と言えば通じるそうです。
バスで一度「揚げ豆腐!」と叫んでみたいです。笑

ちなみに中国語では「右手」が「よいしょ」に聞こえます。
ただしこれは、私だけかもしれません…。

◆単語◆

覚える単語がたくさんあって是非このブログで紹介したいところですが、中国語が表示されないので断念します。
ピンインが分かる人には分かるように例文を載せていくかもしれません。
色々な国の言葉が表示できる簡単なブログ作れないかなぁ?

◆銀行にて◆

記帳したいがために銀行へ。
私は中国工商銀行です。中国の至る所にあって便利らしいです。
記帳するための機械を警備員さんに教えてもらって無事記帳をすることができました。
友達が換金するとのことで、その待ち時間。
中国語の発音練習をしていたら笑われました。笑
「笑うくらいなら教えてください」ということで、色々発音を教えてもらいました。
名前も分からないお姉さんにたくさん中国語を教えてもらえて楽しかったです!