★上海11日目★

same10042007-04-19

◆上海11日目◆

鼻風邪をひきました…。
今日の画像は大学内の食堂です。

◆お菓子◆

お菓子は日本と同じようなものもたくさん売っています。
ポッキー、コアラのマーチ、オレオ、きのこの山などなど。
でも私の好きなパイの実ホームパイたけのこの里が売っていません。
なので普通のクッキーやポテトチップスを食べています。
問題なくおいしいです!

◆夕飯◆

今日も目の前の定食屋さん(?)へ行きました。
色々なものを試しています。
食べ物の漢字を見ただけでは、どんな食事が出てくるのか分かりません。
聞いても中国語の語彙がなくて聞き取れないので、それなら食べてみようと思ったわけです。
チャーハンや肉まんや餃子の様に包んである食べ物が、かなりおいしいです。
「おいしい」は「ハオツー【Hao(V)chi(-)】」ですよ!

◆宿題◆

今日はたくさん宿題が出ました。
その中の一つにピンイン【pin(-)yin(-)】と意味から漢字【Han(\)zi(\)】に直すものがあります。
これ、すごい大変なのです。
中国語対応の電子辞書だと簡単なのですが、私の場合は使っていないので片っ端から調べるしかないのです。
少し前に「中英・英中辞典」を買ったので英語→中国語にしてから中日辞典で引いていきました。
途中で断念して友達の電子辞書を借りました。
うららちゃん、ありがとうございます!