★上海12日目★

◆上海12日目◆

私の鼻風邪は「鼻炎」でした…。
トホホ。

◆病院◆

今日は保険会社に電話して病院へ行ってきました!
すごいんです、右鼻の鼻づまり。
最初風邪だと思って内科の先生に診てもらったんですけど喉は痛くない、咳も出ない、熱もない…
「あぁ?」
って何度も言われました。
(中国人さんは「え?」を「あぁ?」って言うんですよ。)
途中から耳鼻科の先生に変わりました。
そして判明しました。
私は「鼻炎」です。

◆保険会社◆

私は保険について詳しくないのですが、とてもきちんと対処してもらえました。
怪我や病気になった時に電話をすると、日本語で対応してくれます。
「外国人の診察を受け入れている病院」と「日本語が話せる先生がいる病院」があるらしいんですけど、近いほうの「外国人の診察を受け入れてる病院」に行くことにしました。
ちゃんと通訳さんも来てくれました。
そして何より治療費がかからない!
日本で親が払ってくれているお金、ちょっと有効利用しました。

◆タクシー◆

病院の行き来はタクシーを使いました。
私は中国でタクシーに乗るのが初めてで、しかも1人だったので不安でした。
だから行きはホテルの人に、帰りは保険会社の人に頼みました。
行きではノーブランド(?)のタクシー会社で行って15元でしたが
帰りは安全なブランド(?)タクシーで帰って20元でした。
友達に話したら「5元で安全が手に入るなら安いもんだ」と言われました。
確かに!
帰っている途中で左右から爆発音が聞こえてビックリしました。
しかも運転がスゴイので、まるでディズニーランドの遊具に載ってる気分になりました。
色々な景色が見れて面白かったです。