★上海17日目★

same10042007-04-25

◆上海17日目◆

昨日買ったカーディガン。
暖かくて暖かくて授業中に眠気が・・・。笑

◆画像について◆

これもポストカードの中の1枚。
上海の建物は実際かなり高いものが多いです。
上海の土地代が高いらしく、少しの敷地にたくさんの人が住めるようになっているんですね。
まぁ、東京と同じです。
ただ噂によれば2,3階建てくらいの建物には鉄筋が使われていないらしいです。
レンガなどで補強されている、と聞きました。
今、寮の近くに新しく靴屋さんができてるんですけど、確かにレンガは置いてありますが鉄筋は見たことがありません。
大丈夫なのでしょうか?汗

◆チャーハン◆

私は自分が思っているよりもかなりチャーハンが好きなようです。
近くのお店のチャーハンを気づけば制覇しました。
値段は4元(約60円)〜8元(約120円)で食べれます。
日本円で考えると『安い!』と感じるのですが、8元は実際、結構高いので5元のチャーハンをよく食べています。

◆中国語単語◆

だんだんと増えてきた中国語単語数。
私は暗記が苦手なので、ここ数日寝るのが真夜中という悲しい状況になっています。
特に「ピンイン」や「四声」が問題です。
ひたすら書くしかないので、そろそろ右腕が痛くなってきました。

中国語会話

それでも、だんだんと話したい中国語の文章が頭では作れるようになってきました。
そんな時には、ひたすら誰かを捕まえて言ってみます。
すると全然通じなかったり、すんなり通じたりします。
親切な人だと発音を教えてくれたりするので勉強になったりもします。
通じない時には発音を色々変えながら、ひたすらジェスチャーで訴えると絶対に通じます。
ただし相手が理解してくれても、相手の説明を私が理解できないことが多々あります。
でも、相手に紙に書いてもらうと分かったりします!
漢字って素晴らしい!