★上海18日目★

◆上海18日目◆
いつも行く食堂の人たちに顔を覚えてもらいました。
毎回食後に頼む蒸餃子がアイコンタクトで通じます。笑

◆メモ帳◆
中国ではメモ帳が必ず持ち歩くべきものです。
私は現地で購入した2冊で1元のものを使っていますが、こんなに役にたつとは思っていませんでした。
英語などは単語や発音を知らなければ分からないままですが中国語はそうではありあせん。
書いてもらえば通じることもあるし、後々辞書で調べることもできます。
逆に食べ物を注文をするときにも、その注文するもの漢字を書くだけでOKです。
漢字の雰囲気でどんなものかが想像できるものもあるので、食事でこんなに重宝するものがありません。
中国で、中国語を話さずに食事をしたいのならばファーストフードが便利です。
手元に写真があるので指をさすだけです。
スタッフなどが親切、且つお店が綺麗なのは今のところ飛びぬけてピザハットです。
お値段はかなり高めですが洋食を気持ちよく食べたい時にはピザハットがおすすめです。

◆授業◆
木曜の授業は長いんです。
8時に寮を出て、帰ってくるのは17時半です・・・。
しかも宿題があって、また明日も8時に寮を出ます。
あぁ・・・!!

◆北京外国語大学◆
少し前にISIスタッフ(所属している留学団体)に一体私の行く大学がどんなものなのかを聞きました。
8時から授業、5時くらいまで授業があり、下手したら6時くらいになるらしいです。
え!日本の大学と違いすぎじゃないですか?
そして私の行く中英国際学科には日本人:韓国人=7:3のみのようです。
韓国語も話せるようになれたらいいなぁ♪と思う今日この頃です。