★上海19日目★

◆上海19日目◆

また1週間が終わってしまいました。
私の語学力が上がっているのかが不安になってきました。

◆悩みごと◆

日本にいた時のたくさんのお友達、みんなそれぞれ色んな悩みを持って生活しているんだなぁ・・・と最近思っています。
逆に言語さえ通じない場所にいる私は生活に手いっぱいで悩みという悩みがありません。
もし悩みがあって疲れきったときには海外に出て現実逃避と新たな思想を感じるのも悪くないと思います!
ただし、日本の常識を常識だと思ってはいけないことがポイントです。
「普通はこうしてくれる」「なんでこんなことするんだろう?」なんて考えていては海外ではストレスが溜まる一方です。
『日本での普通が普通じゃない』
『人の考え方が日本にいるときと全く違う。』
そういうのが分かると結構生きていくのが楽になります。
日本国内の「普通」の違いや「考え方」の違いなんて、ちっぽけです。
私は、どんなことをされても見ても”気にしない”のが1番だと思います。

◆電気◆

寮の電気が壊れたのを直してもらいました。
14時〜16時に部屋に来ると聞いていたのですが、実際に来たのは19時でした。
でも中国では、そんなに気にすることじゃありません。
陽気な感じのオジサンが2人来てくれて、どれが壊れてるのかを説明して、修理をしてくれました。
とても嬉しいです。
私は昔からジェスチャーが大きくて、海外の人に言いたいことが分かってもらいやすいので本当に便利です。
恥ずかしがらずジャスチャーをしましょう。
知ってる単語は使ってみましょう。
もしジェスチャーも単語も分からなかったら日本語でもいいんです。
相手にコミュニケーションをとりたがっている意思を伝えることが大事なんだと思います。
今、とても良い気分なので、そんなことを考えながら勉強する意欲がわいています!

◆お酒とタバコ◆
噂ですが、中国にはお酒とタバコに年齢制限がないようです。
お酒とタバコは楽しむものなので、別に小学生が飲んで吸ってもいいらしいですよ!
でも子供が吸ったり飲んだりしている姿は見たことがありません。