★上海20日目★

◆上海20日目◆

気づけば上海に来て20日になります!
そういえば、そろそろモモちゃんの20歳のお誕生日です。

◆韓国のお酒事情◆

韓国の人は恐ろしくお酒が強いらしいです。
私はまだお酒を飲むような場面に出くわしたことがないのでよく分からないんですけど、今日の私の周りはその話で持ちきりです。
話を聞いているだけでスゴイです。
日本では法に引っかかる「一気飲み」も一般的な様子です。

◆お腹ペコペコ◆

「お腹がペコペコ」っていうじゃないですか?
この『ペコ』は韓国語じゃないかな?って思っている私がいます。
「お腹がすいた」というのを韓国語で「ペコパ!」って言うらしいんですよ!
今日は韓国の話ばかりしていますね。笑

◆所持金ゼロ◆

今の私は1円も現金を所持していません。
夕食に5元のワンタンを食べたんですけど、これでスッカリ使い切りました。
お店に入った時点で5元しか所持していない私に友達は驚いていました。
「日本円で75円しか持ってないんだよ!」
と言われて、感動してしまいました。
日本で75円しか持っていなかったら100円ショップにさえ行けません。
明日ちゃんと銀行へ行ってお金を降ろしてきます!

◆生理用品◆

女の子にしか関係ないですけど・・・。汗
日本の生理用品はペラペラとめくれば一発で本体がはがれますよね?
中国の生理用品は一発ではがすことはできません。
一つ一つシールになっている部分をはがしていかなければなりません。
ちょっと面倒くさいですね。
機能には問題ありません。
最初見た時には薄っぺらで不安だったのですが全然平気です。
日本のものとの違いは、昼用が日本のものより全体的に大きいこと。
また日本のように「多い日用」「少ない日用」と分かれていないこと、など。
あとは「羽なし」が売ってるのを見たことがないです。