★上海26日目★

◆上海26日目◆

2時間の授業も終わって、2連休!
そろそろ暗記が追いつかない!

◆お菓子◆

今日は家から大量のお菓子が届きました。
そりゃあもう大量です。
パイの実」「たけのこの里」「ホームパイ」「雪の宿」・・・。
悲しいことに中国に売ってないので。涙
うららちゃんのじーさまが中国に来ていたんですけど、私のために大量のパイの実を買ってきてくださったので、私たちの部屋には普通では考えられないほどのパイの実であふれています。笑

◆問題集◆

日本で売っている問題集はとても分かりやすいです!
今、授業で使っている中国の問題集は、いまいちポイントや文法が分かりにくいのです。
しかも例文に訳がついていなかったりします。
担任の老師(先生)に聞いても日本語はおろか英語さえもままならないので、色々と大変です。
その点、日本の教材は比較的ポイントが分かりやすく、きちんと文法を説明してくれるので重宝します!!
私は調子に乗って「韓国語」と「アラビア語」も日本から送ってもらいました。
[rakuten:book:10867683:detail]

中国で語学を勉強しようとしている人は日本から自分に合った参考書を持っていくと良いと思います。
なんせ中国には日本人が中国語を学ぶ教材はなかなか売っていませんから。

◆英語と中国語◆

最近の私は英語と中国が無意識のうちに混ざってしまいます。
慣れ親しんだ中国語はパパッと出てくるので、その勢いのまま知らない単語に突き当たるとサラリと英語を使ってしまうみたいです。
困った!

トルコ人のお話◆

ずっと前に聞いたモモちゃんからのお話。
突如思い出したので書いてみます。
モモちゃんがアメリカ留学中のホストマザーのお話です。
詳しいことはよく分かりませんが、トルコ人のとても優しいステキな男性と出会ったホストマザーは、その人と結婚することになりました。
アメリカ人の人と結婚して2年すると、アメリカで働きやすくなるカードのようなものをもらえるらしいのです。
そして、結婚して2年、トルコ人の旦那さんが行方不明に。
つまりホストマザーはトルコ人の男性に何年も騙されていたらしいのです。
アメリカで優位に働くために利用されたわけです。
2年ですよ?2年!
すごいですよね。汗
※注※細かいことを覚えていないので間違ったことを書いてるかもしれません。