★上海27日目★

◆上海27日目◆

今日ってこどもの日だったんですね!
上海では特にお祝い事も見かけないし、鯉のぼりもありません。

◆美容院◆

再び美容院さんへ。
最後にメモに書いてもらった言葉の意味が分からないのと、友達が髪を切りたがっているのとで再び美容院さんに行きました。
5日前の話ということもあって、みんな私のことを覚えていてくれました。
その日いなかった人の間でも『日本人が来た!』と噂になっていたらしく、相変わらず一斉に話しかけてくるのでパニックでした。
よく分かりませんが、タダで髪を洗ってくれるとのことなので洗ってもらいました。
もう夕方だったのにも関わらずワックスも使われて、髪の毛が全く風になびきません。笑
中国では生まれつきストレートの人が多いからか、とてもパーマがはやっています。
特にトップにボリュームを出されます。
雑誌とかでは、こんな髪よく見るけど一般的にする髪型じゃないような。汗
でも大丈夫です。
ここは中国。
どんな変な行動をとっていても、変な服を着ていても、変な髪をしていても誰も気にしないのです。

◆誰も何も気にしない◆

上にも書いたように中国の人は他人のことに無関心です。
例えば、かなり太った人がお腹を出して歩いていたとします。
日本なら「なにあれ・・・」って(口に出すか出さないかは別にして)思うはずです。
でも中国人は違います。
なにも気にしません。
他人のことに全く興味がないのです。
カップルがものすごくベタベタしてしている姿も多々見かけますが、それを見て「うわぁ!」って思ってるのも日本人だけです。
おかげで日本では二の腕を出す勇気のなかった私も平然とノースリーブを着れるようになりました。
最近、上海は暑いのでとても楽です!
でも日本人の着ている服は、どんなものでも中国では雑誌に載っているような最先端の服に見えるようです。
上から下まで観察されたりするので、ちょっと緊張します。笑