★上海28日目★

◆上海28日目◆

明日から、また勉強漬けですね。
14日にテストがあるらしい!

◆睡眠時間◆

睡眠時間は大切!
今日は学校がお休みということもあってたくさん寝ました。
起きたのが午後でした。
ちょっと寝すぎです・・・。汗

◆訳にたつ中国語◆

「想」で「〜したい」
「可是」で「でも」
この2つは、めちゃくちゃ訳にたちますよ!
どうして授業では役に立つ言葉を教えてくれないんでしょうか?涙

◆車◆

前にも言ったように中国の道路は車優先なので、半端なく道路は危険です。
青信号だからといって道を渡ろうとするとひかれるので注意!
道路を渡る時は自分で左右を見極めて渡るんです。
でも、赤信号でも信号が無くても、普通に道路を横断したりします。
すごく説明しにくいのですが簡単に言えば
「中国の道路は事故が起きなければ問題ナシ!」
って感じですかね。
ラクションも日本とは意味合いが違います。
鳴らして当然なものなので、聞こえない時がないくらいです。
真夜中でも普通に響き渡っています。
少しでも車の邪魔になったら即ならされます。
普通自動車・バス・タクシー等がためらいもなくクラクションをならしまくります。
うるさいけれど慣れちゃえば平気になってきます。
でも音に対して神経質な方は大きな道から離れたところで寝泊りするのをオススメします。