★上海30日目★

◆上海30日目◆

なんだかよく分からないけれど内緒で部屋チェンジ!
楽しいからOK!

◆探検◆

今日は学校帰りに、ちょっと遠回りをして帰りました。
行ったことのない道に行ってみたかったんです。
でも1つ文房具屋さんを見つけただけで特に収穫はありませんでした。
それにしても大学って広いですね!
たぶん大学を半周くらいグルリと周って家に帰ったんですけど長かったです。
私はかなりの方向音痴なので一体どこを歩いているのか全く分かりませんでしたが、常に右に上海外国語大学(上外)が見えるように気をつけて歩きまくりました。
気温30度のカンカン照りの中、一人で探検に出ている私は、つくづく馬鹿な女だなぁと思いました。笑

◆寝坊◆

そうです、そういえば今日寝坊しました。
遅刻にはならなかったので良かったんですけど、かなり焦りました。
起きて、同室のうららちゃんに一言!
『ねぇ、授業って何時から!?』
10分後には、ちかこちゃんとの待ち合わせ時間・・・。
そりゃあもう急いで朝の準備をしました。
寝坊はしたくないです。涙

◆買う・売る◆

さっきシャワーに浴びながら思いました。
「買う」も「売る」もカタカナ表記で「マイ」なんです。
日本にいるときは混ざって混ざって、どっちがどっちか分からなくなってたんです。
でも中国に来ていつのまにか口に出してて通じた瞬間習得しているから面白いですよね。
今では何が混ざっていたのか分からないくらいです。
語学ってやっぱり不思議で素敵です。