★上海31日目★

◆上海31日目◆

あっという間に30日!
ゼロからのスタートだと1ヶ月で語学は習得できないんだなぁ。

◆中国のジェスチャー

女の子の大好きな恋愛ネタです!笑
1.両手を軽く握ってください。
2.人差し指から小指までの第二間接から第三間接を適当に合わせてみてください。
3.上にあるはずの親指を左右一緒に曲げたり伸ばしたりしてみてください。
中国ではこの手の動きは「好きです」って意味らしいですよ!
もしかしたらハートがドキドキしている動きを表しているのかも。

◆暑いけど寒い◆

ここしばらく、すごく暑い上海。
だけど建物の中や夜になると、とても寒い!
上着を脱いだり着たりしないと私の場合は生きていけません。(大げさ)
私は夏バテで毎年夏になると痩せるんですけど、中国に来ても例外じゃないようです。
中国に慣れてきた時にはペロリと食べていた量の食事が食べ切れません。
まぁ、そもそも量は日本に比べてかなり多いんですけどね。

◆ゆっくり、だんだん◆

学校からの帰り道、美容室さんで会ったことのある人に遭遇しました。
「この前来てた子だよね?」と話しかけられてコクンと頷いたものの、相手が何を話しているのかが分からない・・・。
途中まで一緒に歩きながらオロオロと中国語で会話したものの、申し訳ないほど理解できません。
最後に「ドゥイブチー(ごめんなさい)」というと何かを言われました。
そして「ツァイジェン(さようなら)」と言い合って別れました。
家に帰って記憶にある発音を元に意味を調べてみたら
「大丈夫、ゆっくり理解していけばいいんだよ。」の様な意味でした。
日本の人は中国の人を『危ない』と思っている節がありますが、今のところ私の周りはいい人ばかりです。
ホテルの人も飲食店の人も美容室にいるたくさんの美容師さんたちも、スーパーにいるおばさんも(笑)。
慣れるまでは笑いかけてくれたり、話しかけたりしないだけなんですよ。