★上海32日目★

same10042007-05-10

◆上海32日目◆

アポロだ!マーブルだ!
(画像をご覧ください)
お菓子好きにはたまりません。笑

◆新しいお店◆

今日は、ミカちゃんと一緒にちょっと遠出をして入ったことの無いところでご飯を食べました。
そこの店員さんがなぜかお誕生日の歌を鼻歌で歌っていました。
Happy birthday to you!
Happy birthday to you!
Happy birthday dear〜!
Happy birthday to you!
っていうやつです。
分かりますか?
これの中国語バージョンを歌ってたんです。
感動しすぎて歌詞も覚えていません。笑

◆中国文化◆

ホームページで色々と中国の文化について調べていました。
あらゆるHPに「ドゥイブチー(ごめんなさい)」をなかなか言わないと書いてありますが、そうとも言い切れません。
外文書店に行くため福州路を通っていた時に靴を踏まれてコケそうになったときも、私が嫌がることをしようとしてしまった時も謝ってもらいました。
もちろん全然謝らない人もいます。
この違い、私のたった1ヶ月の中国観察から見てみると、相手に自分が迷惑していることが伝わったかどうかが重要に思います。
日本人は嫌な顔をしたり無表情になったりして怒っていることを表現します。
これでは全く中国人には通用しません。
いやな顔をしたり無表情な顔の人なんてあっちこっちにいるんです。
だから、もし嫌なことがあったら「嫌!」と口でハッキリ言うか、殴りかかる勢いで反発しないと謝ってはもらえません。
ちなみに私は口で「嫌!」というタイプですよ?笑
上記で述べた靴を踏まれそうになった時の場合は私が漫画のようにつまづいてしまったので謝ってもらえました。
あのつまづき方は、もう一生できないと思います。