★上海33日目★

same10042007-05-11

◆上海33日目◆

9月からの進学大学を「北京外国語大学」から「復旦大学」に変更しようか考え中。
むむむ・・・。

狂犬病

今日は狂犬病の予防接種を打ってきました。
日本人の為の病棟だったのでNHKが流れていたりしました。
特に小さな子供連れの親子が多くて何人かの男の子と手をつないだりソファーをたたいたりして遊びました。
中国に来てから小さな子と接する機会が全然なかったので、とても癒されました。
狂犬病の注射は思ったよりも痛かったけれど、小さい子の手前泣くのは我慢しました。笑

◆画像◆

今日の画像は病院に向かうときに駅で撮ったものです。
中国の電車は・・・モノレールです。
(日本語が変なのは気にしないでください。)
中国は「1番線」とか「2番線」という風に名前がついていて、乗換駅も限られています。
表記に慣れてしまえば日本よりも簡単です。
ただ、何番線から何番線に乗り換えるのかが分からない場合は駅員または駅に慣れている人に聞かなくてはいけません。
私は行き方の分からない場所に行こうとしたことがないので電車を聞いたことはありませんが、友達が中国の人に電車を聞かれたことが数回ありました。
お願いですので上海に来たばかりの日本人に聞かないでください。笑

カップル◆

中国のカップルはすごいですよ。
道・電車・公園など至るところでベタベタしています。
(私はこれらを“べったこらべったこら”と呼びます。)
そして、同時にあっちこっちでキスをする光景を見かけます。
(私はこれらを“ちゅっぺろちゅっぺろ”と呼びます。)
あまりにも2人の世界を作っているので最初は驚いていましたが、今は慣れてしまいました。