★上海35日目★

◆上海35日目◆

最近「うぉ!」という発見がありません。
でも明日は小テストなので、ひとまず勉強しなくては。

Yahoo!検索機能◆

少し前に「上海 美容院」の検索で、このブログに行き着いた方がいらっしゃいました。
検索機能で自分のブログに来てもらえるなんてすごい!と感動して、自分でも検索してみました。笑
すると、なんと10個目に私のブログが表示されているので驚きです!
検索された、その最初のページにこのブログが表示されてるんです!
ヤフーの検索機能って、どういう仕組みになっているんでしょうね?

◆暖房・冷房機能◆

私の泊まっている寮(上外賓館)にはクーラーのみが設置されています。
暖房はありません。
もっと高いホテルだと両方設備されているようですが、一般に上海はクーラーのみが設置されているようです。
逆に北京では、ほとんどの場所にクーラーがなく一般に暖房のみが設置されていると聞きました。
上海と北京は同じ中国であるものの、電車で12時間ほどかかる(らしい)ということもあり、まるで外国扱いです。
上海で生活していると「北京」「香港」は外国のような感覚になります。
もちろん「台湾」は迷うことなく外国です。
この感覚、日本にいたのでは体感できないものだと思います。