★上海37日目★

◆上海37日目◆

高校時代の友達が今イギリスに留学中です。
高校1年生の頃、学校で1ヶ月英国研修に行ったことを思い出します。

黄色人種

私たちは黄色人種ですね?
イギリスでは、そのことをヒシヒシと感じた友達が多くいました。
一番ヒドかったのは生卵を投げつけられたことです。
私は、その場にいなかったので詳しくは分かりませんが事実です。
多くの友達は「イエローモンキー」等等の黄色人種に対する悪口を言われたりしたようです。
どうも、イギリスの若い子達というのは(もちろん人によりますが)あまり人種差別を悪いことのように思っていないようです。
「白人は偉い」と教えられてきたのかもしれませんね。
一般にホームステイを受け入れているような家庭の子供は黄色人種を差別したりはしません。
両親が人種差別をしなければ子供もしません。
親の背中を見て育つというのは世界共通ですね!
今までイギリスには人種差別があることを書いてきましたが、実を言うと私は何も感じませんでした。
私が鈍いだけかもしれませんが。汗
私が聞くところ(または見るところ)、英語に自信がなく縮こまってる人が悪口を言われたりします。
英語に自信がなくても楽しそうに道を歩いたり、楽しそうに買い物をしていれば嫌な思いをせずに楽しいイギリスの思い出が作れるんじゃないかと思います。
イギリスで人と目が合ったら笑いかけてみてください。
きっと笑い返してくれますよ!

◆私は人種差別をしている?◆

イギリスで友達とのショッピング中の話です。
すっごく暑くて日差しも強い日でした。
日焼けをすると次の日に皮がめくれてかなり痛い思いをする私。
そんな私が「日焼けしそうで嫌だなぁ・・・」と思っていた矢先、ボウズの黒人の方が爽やかに自転車をこいでいる姿を発見。
「いいなぁ、日焼けの心配がなさそう。」
(実際はどうかは分からないけれど。)
私がそういうと隣にいた友達が言いました。
「あ、人種差別してる。そういう子だったんだ。」
それを聞いて私は返事をしました。
「なんで?私は素直な意見を言っただけなのに、それを人種差別だと感じるほうが人種差別してるよ。」
さて、あなたはどう思いますか?