★上海38日目★

◆上海38日目◆

上外賓館(寮)に大量の外国人さんがやってきました。
あっちこっちで英語が聞こえます。
懐かしい・・・!

◆レディーファースト◆

外出しようとエレベーターに乗ったところ、パッと見ヨーロッパ系の男性と一緒になりました。
私は、エレベーターを降りる時、だいたい乗り合わせた人を優先するんですけど、エレベーターのドアが開いてもパッと見ヨーロッパ系の男性が降りようとしない・・・。
ふと、その人を見てみると向こうも不思議そうに私を見ていました。
「あ、そっか。レディーファーストか!!」
そう思った瞬間に、その男性の左手が“どうぞ”の動きをしました。
わぁ、本物のレディーファースト久しぶりだぁ〜!!
と、ちょっぴり嬉しくなった私でした。笑

◆中国のレディーファースト◆

中国のレディーファーストは人によってバラバラです。
だいたいはレディーファーストはありません。
エレベーターや電車の乗り降りは、そりゃあもう強引です。
男女の問題ではなく他人のことを待ったく考えていない動きをします。
時にはバスやタクシーまで歩行者のことを考えずに突進してきます。
それでも電車で席を譲ってくれる男の人もいたりするので不思議です。
ただしカップルともなると恐ろしいほどのレディーファースト(?)になります。
どうも好意をもっている女の子には、めちゃくちゃ優しくなるようです。
ある意味かなり分かりやすいですね。
他の女の子には見向きもせずに、その子にだけひたすら優しくするので「私だけを見て!」っていう恋愛感の女の子には上海ボーイはピッタリかもしれません。
でも日本人女性は尻軽だと思われているらしいというのを聞いたことがあるので、その点では十分に注意する必要があるでしょう。

中島美嘉

中国ではよく中島美嘉さんの曲を耳にします。
雪の華」が中国語訳されてTVで流されていたりもします。
昨日、夏服を買いにお店に行ったら日本語のままで、アルバムが流れていました。
その割りに「中島美嘉」という名前は広く知られていないようです。
不思議ですね。