★上海41日目★

◆上海41日目◆

いろいろなものを食べれるようになりました。
酢・唐辛子・にんにく・からしetc
私、成長した!

◆店員さん◆

とある飲食店で「同い年くらいかな?」って思うくらいの若い女の子がいたので友達と一緒に話しかけてみました。
すると・・・なんと・・・15歳。
え?妹と同い年ですか?
日本でいう高校1年生の女の子でした。
既に社会に出ているようです。
15歳くらいで社会に出ている人は中国にはたくさんいます。

◆仕事◆

中国の仕事の仕方というのは日本と全然違います。
日本は朝から夜まで(または夕方まで)勤勉に働く職業が多いですが、中国は朝から真夜中まで働きます。
ただし、空いている時間は雑談をしたり全体的に自由な感じで働いています。
そして平均、週に1回くらいしか休みがないように思います。
また中国と日本の大きな違いは従業員の数です。
もうこれは本当にすごいです。
中国では「何をする仕事か」というのが決まっていて、毎日ひたすら、その動きを繰り返します。
例えば食堂を例に挙げると・・・
 ◎面をゆでる人
 ◎面の具をとる人
 ◎面の具を聞いて会計する人
 ◎肉まん系の種類を聞いて会計する人
 ◎パン系の種類を聞いて会計する人
 ◎食べ終わったお皿を片付ける人
 ◎食券を売る人
などなど、まだまだありますが同じ動きをずっと繰り返しています。