★上海42日目★

same10042007-05-20

◆上海42日目◆

今日はかなりご機嫌です!
なぜならば・・・

◆日本のアイドル◆

日本の芸能人は中国ではあまり知られていません。
日本人が中国の芸能人をあんまり知らないのと同じです。
ですがコンサートDVDなどは割と大きなDVD屋さんへ行くと手に入ります。
男性アイドルなら「W-inds」「KinK Kids」「SMAP」「L'Arc〜en〜Ciel」など。
女性アイドルなら「浜崎あゆみ」「モーニング娘。」「上戸彩」など。
(それぞれ売っている音楽DVDの多い順)
私がよく行くところでは音楽DVDは全て8元(120円)です。
私は今まで「SUMMARY」と「LIVE of KAT-TUN Real Face」を手に入れました!
KAT-TUN上田竜也さん、かなり好きなのです。笑
「Real Face」DVDの15チャプターの竜っちゃんを見てむちゃくちゃご機嫌です!

◆画像◆

今日の画像は最寄駅です。
部屋から写真が撮れちゃうくらい寮の目の前にあるんです。
赤峰路(ちーふぇんるー!)駅です。
中国の駅名の最後にはだいたい『路』という文字がつきます。
なぜかというと駅周りには大きな道路があるので、その道路の名前がついているんです。
ですから私達の生活している寮の住所も上海市赤峰路です。
詳しくは→コチラ
駅の中は、とても綺麗です。
今まで行ったことのある駅は全て綺麗でした。
おそらく日本よりも綺麗でしょう。
切符は日本の様な紙みたいなものではなく、しっかりしたカードが使われています。
何はともあれ、駅にはかなりお金をかけているようです。

◆学校の中国語◆

今日気づいたんです。
そういえば「生活で役立つ中国語」というのを教えてもらっていないんです。
だから初めて英語圏に行った時よりも今回の中国の方が苦労したんですね・・・。
日常会話で「私のお父さんは会社員です」とか「私の学校には2本の川が流れています」なんて使いませんよ!涙