★上海44日目★

◆上海44日目◆

今日は小学校からの友達、おしやまのお誕生日でした。
みんな、どんどん大きくなっていくのね。笑

◆面と麺◆

少し前、親から“19日のブログの「面」は「麺」じゃないの?”とメールが来ました。
「面」でOKです!
「麺」でも通じますけど、だいたいは「面」と表記されています。
発音は「ミェン!」って感じですね。
中国の飯店に行くとたくさんの「面」の字が並んでいます。
味・量などはお店によって全然違うので食べてみないと当たりハズレは分かりません。
日本のラーメン屋さんなどに入れば、ハズレはまずありません。
ただし、お値段は通常の3、4倍しますけどね・・・。汗

◆お酒とタバコ◆

お酒とタバコについては、少し前に年齢制限がないらしい、という話をしました。
それに少し付けたしをしようと思います。
中国のお酒やタバコは日本よりも弱いと思われます。
お酒に関しては日本で普通にビールを飲める人なら、中国では一気飲みに挑戦できるくらい弱いみたいです。
お正月に甘酒を飲もうとして匂いをかいで号泣するほどお酒に弱い私もお付き合い程度のお酒なら酔わずにいられました。
タバコは日本でも中国でも吸ったことがないので、匂いについて話します。
日本のタバコは匂いがきつく、種類によっては甘かったり苦かったりしますよね?
しかも煙を一身に浴びるとむせたりします。
タバコを吸う人が近くに座るとお店を出るくらいタバコが嫌いな私も中国のタバコは全然問題ありません。
においが淡くて、私の場合はむせないし不快な思いはしません。
中国の男の人は、みんな吸ってるイメージがあります。
そして吸い終わったら、その辺にポイッ!
しつこいですが、ポイ捨てが中国の常識なのです。

◆よく行くお店の女の子◆

よく行く飯店に若い女の子がいるんです。
小さなお店で、親族でやってると勝手に思っています。
私たちに対していつも親切にしてくれる女の子が今日お店の空き時間に話しかけてくれました。
最初の質問には全然答えられなかったけれど、途中から分かるようになりました。
中国の人から「肌が綺麗ね」と言われた私は自信を持っていいですか?笑
私が思うに中国の人は色の白い人が好きなようです。
私も結構色が白い方なので、たぶん褒めてもらえたんだと思います。
そして!なんと!その女の子、同い年でした!
一部分だけはお互い普通な会話ができて、すごく嬉しかったです。
少女:年はいくつ?
私:えぇ〜っと、18歳。あなたは?
少女:一緒よ!
以上、スムーズな会話でした。笑
そこのお店従業員は5人くらいしかいないんですけど、みんな私を覚えてくれています。
お店に食べに行くと、すぐに反応してくれるし笑いかけてくれたりもします。
中国の人は相手を笑わせることができたら、とても親切にしてくれます。
私は通常の生活を送っているだけで笑われるので、とてもお得です。