★上海46日目★

★上海46日目★

1,2ヶ月に1度襲われる腹痛で学校はお休みしました。
と、いうことでちょっとした中国語ご紹介します。
ちなみに通じただけなので正しいかは不明です。笑

★挨拶編★

●こんにちは。『にーはお(你好)』

●ありがとう。『しえしえ(谢谢)』

●どういたしまして。『ぷーしえ(不谢)』または『ぷーかぁち(不客气)』

●ごめんなさい。『どぅいぶちー(对不起)』

●大丈夫です。『めいぐあんし(没关系)』

★お喋り編★

●もう一回言ってください。『ちん・ざい!しょうい・びえん!(请再说一遍)』

●ゆっくり言ってください。『ちん・しゅお・だ・まん!(请说得慢)』

●そうです。『どぅい!(对)』

●違います。『ツお!(错)』または『ぷーどぅい!(不对)』

●いいね。『はおだ(好的)』

★お買い物編★

●いくらですか?『どぅしゃおちえん?(多少钱?)』

●高すぎです。『たぃ!ぐぃ!ら(太贵了)』

●買います。『ぅお・まい↓ら(我买了)』

●いらないです。『ぷー・やお!(不要)』