★上海47日目★

same10042007-05-25

◆上海47日目◆

しばらく前に受けた狂犬病・第2回目の注射をした場所が黄色っぽくなっています・・・。汗

◆携帯電話◆

行ってきました、イーマート。
ミキちゃんと一緒に電化製品をキョロキョロしていたら、色いろなお店の人に韓国人だと間違われました。
いえ、韓国には行ったこともありません。笑
さてさて、少し割引してもらって購入した私の携帯電話は右上の画像でご覧ください。
NOKIA」の携帯電話を買いました。
メール機能、電話機能、写真撮影機能が付いた単純なものを買いました。
単純な操作のみなのでとても使いやすいです。
最新機種を買うと複雑な操作が必要になるので面倒くさそうです。

◆中国語の進歩◆

今日は、ものすごく中国語の進歩を実感しました。
まず携帯電話を買うときも色々と時間はかかったもののほとんどをメモ帳を使わずに交渉をしました。
私の場合は、ほんの少しですが値下げもしてもらえて、とても嬉しいです!
そして夕飯の時には『卵炒飯2人前とコーラ2本』というのも口で伝えました。
初めの頃は、頑張って言ってみても
『あぁ?(訳:何だって?)』
と言われまくっていたんですが、今回はすんなり通じました。
なんだかスゴイ!
中国語、話してる!笑

◆リスニング◆

私のリスニング能力というのは、どうもおかしいのが悩みです。
英語の場合もそうだったんですが、ダァ〜っと話しかけられて、ダァ〜っと理解してしまうんです。
つまり単語一つ一つを聞き取っていないわけで、かなりアバウトに相手の言葉を聞いているんですね。
ですから、英語にしても中国語にしても会話は意外とできたりするんです。
でもテストでのリスニングになると話は別です。
単語を聞き取らないといけないので、かなり困難です・・・。
英語検定の時にも絶対私の方が英会話ができるのにリスニングの点数は私の方が低い、ということが多々ありました。
なぜ・・・!!!涙