★上海48日目★

same10042007-05-26

◆上海48日目◆

今日の夕方はクラス会がありました。

韓国料理&ボーリングです。

◆保齢球◆

『保齢球』で「ボーリング」です。

今日の画像はボーリングをしていた時の一枚。

日本とそんなに変わりませんね。

靴を履き替えて、10本のピンを倒す!という、ごく普通のボーリングでした。

そして、すごいのが私の最初のスコアです。

人生初スコアが90いきました!!

いつも70いけばいいほうなんですよ。笑

私はガーター2連続した後にストライクを出したりする人間です。

◆さようなら◆

韓国料理をみんなで食べている途中、1組のカップル(?)が来ました。

その男性の方が、なんと日本語勉強中!!

私は席が遠かったのでおしゃべりする機会はなかったんですが、お店を出る時に「さようなら!」と声をかけました。

すると、その人も嬉しそうに「さようなら!」と返してくれました。

名前も分からない、その時の男性さん。

頑張って日本語を勉強してくださいね!!

私も中国語、頑張ります!!

◆困った時に使う言葉◆

困った時には、ズバリ『てぃんぷーとん』です。

『てぃんぷーとん』は「(聞いて)理解できません」という意味です。

この言葉、大変便利です。

道を聞かれたとき、アンケートを求められたとき・・・等等

『てぃんぷーとん。ぅおーシーリーべんレん。』

役:「(聞いて)理解できません。私は日本人です。」

これを言うと相手は大概諦めます。

困った時には『てぃんぷーとん』です。