★上海49日目★

◆上海49日目◆

もうすぐ上海に来て50日かぁ・・・。(しみじみ)

◆日本語◆

昨日、日本語勉強中の男性に韓国料理屋で会ったという話をしました。
今日は日本語を勉強中の息子さんをお持ちのお母さんに会いました。
中国のそこらの飯店では混んでいる時は普通に全然知らない人と相席になります。
今日の夕食の時に目の前に座った人が、そのお母さんでした。
そりゃあもう話まくられましたよ。笑
全部中国語で、かなり早口なので聞き取るのに苦労しましたが、理解できるまで色々な言い回しで話してくれるのでなんとかなったと思います。
途中からは、他の席の人が「話しても理解できてないからやめてやれ〜」とヤジを入れられるくらいお母さんは喋り続けていました。
どこの国でも男の子のお母さんは独特な元気がありますね。笑

◆中国語◆

今日行った飯店は、寮の近くのいつも行くお店でした。
(同い年の女の子がいるところです。)
この前少し話した日から、どんどんここのお店の人と仲良くなります。
お店に行けばみんながにこやかに迎えてくれるんです。
中国では笑顔で迎えてくれるお店は普通ないので、かなりスゴイことなんですよ!
女の子とは、歳が「イーヤン、イーヤン!(一緒、一緒!)」とお喋り(?)をして、とっても楽しいです。笑

◆日本人の男の子はモテる◆

中国の女の子は日本人の男の子がお好きなご様子です。
もちろん純愛もあると思いますが、なにしろお金を持っていますから・・・。笑
中国のカップルでは彼氏は彼女にお金を出させないのが一般的ならしいですからね。
既に大学に入ってる先輩でも中国人女性とお付き合いしている人もちらほらいるそうです。
私と同期の人も中国人の女の子と歩いている姿を見かけます。
18歳の乙女としては(笑)純愛であることを願います!!