★上海51日目★

◆上海51日目◆

とうとう50日突破しました!
まだ中国に来て2週間くらいしか経っていない気分です。

◆プチトマト◆

いつも行く小さな飯店で帰りがけにオジサンにプチトマトをもらいました。
見知らぬおじさんなら無視するところですが、そこのお店の店員さんで顔見知りなので喜んでいただくことに。
プチトマトだと思うのですが、なんだかハート型でちょこっと可愛らしかったです。笑
味は普通のトマトの味です。
中国の人は仲良しになると「仲間」意識がとても強くて、かなり親切にしてくれます。
私たちも「仲間」になれたということでしょうか?笑
そんなことを思いながらハート型のプチトマトを頬ばり寮へ帰りました。

◆3つ星ホテル◆

私達の泊まっている上外賓館は中国の3つ星ホテルなんだそうです。
確かに他の場所に比べればとても綺麗だしロビーにはピアノも置いてあります。
けれども、日本のホテルとは違うところが多々あります。
生活する分には、おそらく日本のビジネスホテルの方が快適でしょう。
まず、一番困ったのは部屋のトイレにトイレットペーパーがないこと。
フロントに言いに行ったら「2日後です」と言われました・・・。汗
仕方がないので、その日はポケットティッシュを使いました。
次の日には同室の子が見かねてトイレットペーパーを購入。
そして今まで、たったの1度もトイレットペーパーが付け足されたことはありません。
トイレットペーパーだけでなく、シャンプー・リンスもありません。
シャンプー・リンスを入れるのだろうと思われる場所はあるのですが取り除かれています。
おそらく10階より上の通常の客室には設置されていると思います。
(そう思いたいです。)
どうも9階以下は上海外国語大学の留学生寮になっていて冷蔵庫も取り外されたりと処置をされているらしいのです。
冷蔵庫・・・欲しいです・・・。涙
更にゴミの回収は週に1,2回です。
更に更に部屋の掃除やシーツ交換は2週間に1回くらいです。
どうも友達で私がホテルに住んでいることを聞いて大きな誤解をしている人がいるようなのです。
決して日本に比べて豪華な暮らしはしていません!
慣れてしまえば、どうってことないんですけどね。