★上海52日目★

◆上海52日目◆

上手く説明できないですけど脳みそに「中国語」専用な場所ができた感じがします。
留学の成果かも!

◆交通事故◆

今日、中国に来て初めて目の前で交通事故を目撃しました。
バイクとタクシーが思いっきりぶつかって、バイクが倒れました。
バイクに乗っていたおじさんは目に見える大きな傷跡も無く、ひと安心。
おじさんは倒れた後、一度起き上がろうとしたんですが途中でやめて、また倒れました。
あまりにもわざとらしい倒れ方だったので、TVで見た世界サッカーの試合を思い出しました。笑
私は登校途中だったので完全無視して立ち去りましたが、周りにいた中国人さんたちは興味津々でした。
ニヤニヤしながら、その事故の行方を見ています。
一度、事故から発展した喧嘩を見かけたことがあったんですが、周りの人も好き勝手に口出しをして、まるでお祭りのようになっていました。
う〜ん、不思議だ、中国人・・・。笑

◆変な人◆

寮でエレベーターを待っていた時の話です。
寮の上のほうの階には一般客も泊まっているので、大学と無関係の人と出くわしたりするんですけど、今日は全然知らないお兄さん(?)に突然声をかけられました。
「聞き取れないです。私たち日本人ですよ。」
と言ったら
「えっ、日本人?中国人かと思ったよ、へぇ、日本人か!」
となんともハイテンションに返事を返され
「ダン イ ダン!」
と言われました。
直訳すると『ちょっと待って。』
え、なんで私があなたを待つ必要があるの?
と思い聞こうとするんですけど、全く聞く耳を持たない。
中途半端な英語と中途半端な日本語が話せるらしく
「Wait.」「ちょっと待て。」と連呼。
なんだか自慢気に英語で話しかけてくるんですけど、単語や文法もかなり適当で更に意味が分からない。
あまりにも嫌いなタイプのお兄さんだったので、適当に相槌を打ってさようならをしました。
人の話を聞かずに自分勝手に自分の欲求を訴えて無理矢理実行に移そうとする人とは最低限関わりあいたくないですね。
中国では見知らぬ人に気安く声をかけることは普通ないので気楽に生きていたんですが、こんな人がいるとは・・・。
やっぱり男の人は苦手です。